そろそろ〜新商品のお話し せっけんで髪を洗うコト

2020.03.13 Friday|2020.03.13 Friday カテゴリー:全身用石鹸

                              新商品のせっけんと泡

石けんで髪を洗うと「きしみ」ます。

慣れないと洗いにくいかもしれません。

でも、慣れま〜す。

 

ゆきの木の新商品はこの「きしみ」対策として、洗髪に関してはショートヘア専用にしました。

 

せっけんで頭を洗うポイントをお伝えしますね。

ゆきの木の全身用せっけんに限らず、石鹸洗髪に共通しますのでご興味がある方はチェックしてみてください。

 

1、しっかり泡立ててたっぷりの泡で洗います。

2、とにかくしっかりすすいでください。泡がなくなってからもシャワーの流水でしっかり十分にすすぎます。

 

この2つが大きなポイントです。

これにくわえて、洗う時も、すすぐ時も、手ぐしをうまく取り入れ毛流れを整えながらだとよりgoodです。

 

どうしてもきしみが気になる方は、毎回の酸リンスをおすすめします。

私は1か月に1回位、髪が重くなってきたな〜と感じた時に酸リンスでリセットします。

 

私は、染めもパーマもしていないので髪の痛みはほどんど無しのショートヘア、タオルドライをしっかりして自然乾燥で仕上げます。このせっけん洗髪生活は、もう7年になります。

ポイントをおさえればうまく洗えるし、毛髪は柔らかで手触り良しなんです。

 

 

毛染めをしてる方

パーマをかけている方

毛髪が痛んでいる方

は、「きしみ」が強く出ますので、酸リンスは必要です。

それでも「きしみが辛い〜」という方は、無理にすすがないでシャワーの流水でとにかく流します。

そして、酸リンスをすると髪がツル〜ンとなりすすぎやすくなりますので、その後しっかりとすすいでください。

 

【酸リンスの仕方】〜〜〜

1、洗髪後、しっかりとすすぎます。

2、お湯をはった洗面器にクエン酸(食用)を小さじ1〜2杯入れて酸リンスを作ります。

3、酸リンスに髪を浸し、何度もよ〜くなじませます。きしんだ髪がツルツルになります。(髪がまだきしむときは、さらに小さじ1〜2杯のクエン酸を加えてください)

4、シャワーの流水でしっかりとよ〜くにすすぎます。すすぎが不足すると仕上がりがべたついたり、ボリュームが出にくくなります。

 

クエン酸(食用)はドラッグストアや薬局で売ってます。

食用酢でも代用できます。

 

酸リンスは弱アルカリの石鹸で洗った毛髪を中和します。

その他いろいろと理由はありますが、とにかく酸リンスできしみは解消できます。

 

基本的に、石鹸にしても液体シャンプーにしても、頭皮のためにしっかりすすぐことが一番大事です。

 

せっけんで髪を洗うということにご興味がある方は、良かったら参考にしてみてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

新商品の情報は、まだまだ続く。。。

 

 

雪の泡せっけん
雪の泡せっけん通販サイトはこちらから


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 韓国ドラマ 「グッドドクター」は、ほっこり系かな。
    リエコ (01/29)
  • 韓国ドラマ 「グッドドクター」は、ほっこり系かな。
    韓流大好き韓流ファン香菜子 (01/28)
  • 本日、「石鹸工房種々と木々」ショッピングサイト開業いたします。
    リエコ (12/14)
  • 本日、「石鹸工房種々と木々」ショッピングサイト開業いたします。
    平山 智代 (12/14)
  • 7/22開催 手作りシンプルコスメのワークショップ 「カフェでコスメ」
    リエコ (07/03)
  • 7/22開催 手作りシンプルコスメのワークショップ 「カフェでコスメ」
    こしの (07/02)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM